無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
メニューはありか、なしか
メニュー有り無しと言ってもHPの話ではありません。

商売に関していろんな情報を興味深いと思っているので、HP作成や運営には直接関係ない話ですが。


大手ファーストフードメーカーが10月からカウンターのメニューを廃止したというニュースが流れました。

変化に対して批判が起きるのは普通のことですが、今回のことに関して、少々疑問が。


廃止の理由は、

メニューを見て考える行為が、後ろに並んでいるお客様に対し待たせることになるため。

一見、お客様主体のような変化に見えますが、

メニューがわからないお客様への対応は?
海外からのお客様への対応は?

と、確実に困るお客様が出てくるのではないかと思われます。


利用した方の体験を見ていると、クーポンの利用を推奨したいという会社の戦略があるようで、クーポンを持っていない方はカウンター正面にパネル表示されているセットメニューを販売したいのではないかという推論も。

現実的に、メニューを決めていない方がカウンターの前で考え込み、注文するまで余計に時間がかかったりすることも多々あるようで。

「もう面倒くさいから他社に行くことにする」なんていう消費者の声も。

踊る大捜査線ではないですが、現場のスタッフのみなさんも上からの命令とお客様からの板ばさみで右往左往しておられるようですね。

来るお客さんは、うちの方針に従ってねという会社の決断、吉と出るか、凶と出るか。
興味深く推移を見ていきたいと思います。

| ロハス | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://gochalleng.jugem.jp/trackback/267